ども、こんにちわ! 大山です。
高知県といえばお酒もそうですがやっぱり魚が美味い!
でも、高知は食べるだけじゃなくて魚釣りも盛んなんです!
もともと釣り人口の割合も高く、釣具店も多いのですが、幸い四国山地に面していることも手伝ってかフィッシングハヤシとつりぐの岡林の2店がしっかりと他県から大型チェーン店の参入を防いでいます。
『フィッシングショーin四国2016』に行ってきた
今回から入場には、チケットとしてギグバンドを会場脇のチケット販売所で購入し、入場ゲートの係りの方に見せる必要があります。
入場用のギグバンドはこちら。
それでは、いざ会場へ入ってきます。
ゲートをくぐると、釣具メーカーがまかつさんのマスコットキャラクター、うきまろくんが出迎えてくれました^ ^
早速会場内を見ていきます!
高知ではとくに人気の高いメーカーがまかつさんの竿のブース。手前が鮎竿、奥が磯竿です。
がまかつさんの主力はこの2ジャンルですね。
今年は1本20万円近くもする磯竿が発表されていて、その製品の曲がりやパワーを体験できるシミュレーターも用意されていました!
磯釣り名人山元八郎さんのオリジナルウキ工房「山元工房」。
ダイワの競技会を何度も制覇するなど今もなおその実力は健在です。
ソルトルアーフィッシングタックルの製造メーカーAPIAさんのブース。
主にシーバス(スズキ)や、ブリ、ヒラマサなどの青物を釣るためのアイテムをつくっているようです。
こちらはルアーメーカーのGAN CRAFTさんのブース。
ジャンルは、ブラックバスやシーバスをはじめ、エギなどルアー系ジャンルを手広くやられています。
いかついデザインが人気で、和歌山を中心に人気が広がっているようです!
最近の釣り道具にはサングラスも加わっています。
強い日光や水面に乱反射した光、紫外線から釣り人の目を守ります。
デザインもオシャレで普段使いもできますよ^ ^
ZEXUSは主に夜釣りで使用されるヘッドライトを製造しているメーカーです。
その明るさには定評があり、ファンの方もたくさんいらっしゃいます。
最近の釣りはウェアまでオシャレで、女性や身だしなみを気にする男性も気軽に始めやすいようにシンプルながらもスマートなデザインがされています。
ポロシャツまでラインナップされていて、一瞬ゴルフと勘違いしそうですね^ ^;
会場のステージでは鮎釣りをテーマにフィールドテスターと呼ばれるプロ釣師の方々によるトークショーが行われていました。
プロ方が着られているウェアは、スポーティでまさに「プロ」といった雰囲気ですね。カッコイイ!!
釣りガールのお魚さばき方教室
会場をひと通り回って、時間を見てみるとちょうどお昼が半分過ぎたところ。
何やらテントの周りに人だかりができていました。気になって側に貼りだされていたボードを見てみると、
「お魚さばき方教室」……なるほど。
しかも、著名な釣りガールをゲストに迎えて……なるほど!
その時間帯のゲスト秋丸美帆さんは横顔でしか確認できませんでしたが、自宅に帰って居の一番に確認してみると……
【出展:テレビ大阪 http://www.tv-osaka.co.jp/】
めっちゃ可愛いやんっ!!!!
こんな感じにグレのウロコを落としてから三枚におろしてていました~。
さて、フードコーナーには出展されているお店さんをチェクチェク!
主にアイスクリームを販売されているカフェ・デュ・グラスさん。
ゆずのアイス気になったんですが、この日は寒くて敢えなく断念。土佐道路のフジにも出店されているので、近いうちに行ってみたいと思います!
ゆずのアイスはホームページで通販もされています^ ^
お昼にと食べたのは、高知市のあたご商店街にお店を構えるくるりのたこ焼き。
ここのたこ焼きはたっぷりのボリュームで6ヶでも十分満足できる量!
しかも中のタコがぷりっぷりしてて余計に美味い♪
大盛況だったフィッシングショー
それにしても今回のフィッシングショーは、生憎の天気だったにも関わらず、県内外からたくさんの人が来られていたようで、まさに満員御礼!
フードコーナーのメニューも軒並み完売していました。
高知でのフィッシングショーは毎年3月に開催されています。
釣りをされている方、釣りに興味がある方、みなさんぜひ一度足を運んでみてください!